安全への取り組み

安全への取り組み

ひまわりガスではお客様の安全の確保のため、24時間、365日緊急時に対応する体制をとっております。
LPガスを安心・快適にご利用いただくため、定期的に点検・調査を行っております。弊社担当者が訪問や電話等により事前に確認させていただきますので、ご希望日時をお知らせください。
安全と事故防止、お客様の財産をお守りするためにご理解ご協力いただけますよう宜しくお願いいたします。

ひまわりガスの保安活動

ひまわりガスでは保安向上を目的に原子力・保安院の産業保安監督事務所や地域消防などが参加する日本コミュニティーガス協会主催の緊急出動訓練に参加しております。
また毎年、本社構内充填所、耐圧検査場にて防災訓練を実施しております。

LPガス事業者保安業務

液化石油ガス法で定められた7項目の保安業務は、行政から認定された認定保安機関である弊社がお客様宅を訪問して実施しております。

  1. 供給開始時点検
    お客様がガスの使用を開始なさる際、備え付けのガス配管設備、お使いになるガス機器の点検、性能確認、調整等を実施し安心してガスをお使いいただけるように致します。
  2. 点検調査
    容器(ガスボンベ)交換時に置き場所、火気との距離、容器に接続される機器等を目視により異常がないかチェックいたします。
  3. 定期供給設備点検
    4年に1回以上、供給設備のガス漏えいの有無、外観の腐食割れなどの確認を致します。
  4. 定期消費設備点検
    4年に1回以上、消費設備(配管、機器、元栓、警報器)のガス漏えいの有無、機器の性能について点検し、結果をお客様に報告いたします。
  5. 周知
    2年に1回以上、LPガスの使用上の注意事項をお客様にお知らせいたします。カレンダー、広報誌等を配布しておりますので、内容についてご説明が必要であればお問い合わせください。
  6. 緊急時対応
    LPガスの供給においてはさまざまな緊急事態が起こる可能性がありますが、その際、災害の防止または発生した災害の拡大防止などの対応を致します。ガス臭い、ガスが出ない、ガス警報器が鳴っているときなど、すぐにご連絡ください。
  7. 緊急時連絡
    LPガスに関わる全ての情報から災害の発生または災害に結びつく可能性のある情報を判断し、状況に応じ的確に助言、出動指示を致します。

点検調査、ガス機器の使用法、不調、修理などお聞きになりたい事がございましたらお気軽にお問い合わせください。

2024.5.7更新

関連するお知らせ